· 

人生最大のプレゼント

人生において最大のプレゼントは何か?

人それぞれの見解があるでしょうが、私は、幼少時に無条件に与えられる安心感だと思います。親や周囲が自分の存在を心から喜び、守り育ててくれるという安心感、これが自分を肯定し人生を作って行く原動力になります。

この安心感、あって当たり前の人が大半でしょうが、いろいろな事情で得られない人も多いのです。この安心感がないと、常に自分の存在が不安で、生きることが困難に感じられます。その結果、いつも安心感を得るための努力を自分に課したり、逆に何をしていいか分からないで、日々を虚しく消費するだけになったりします。

安心感を得るための努力は涙ぐましいものです。常に周囲に気を配り、周囲の役に立ち受け容れてもらえる自分であろうとします。周囲の関心を引き安心感を得るためなので、結果は周囲次第。安心感を得ることはなかなかできず、不安や虚しさが残ります。例え周囲が安心感を与えようとしても、本人が自分を信じず不安が強いため、安心感を受け取れないこともあります。

このように安心感という大事なプレゼントがない人生を、どう生きたら良いのでしょう。

 

不安なのは自分のせいではなく、プレゼントがなかったからなのだと知りましょう。プレゼントがなくて不安な人生を送って来た自分を、よく頑張ったと認めて受け容れてやりましょう。不安や寂しさを受け容れてくれる相談者や仲間、場所を探しましょう。自分のために一生懸命に。